ユーザー向け

AGA治療薬は個人輸入しても大丈夫?ネットで購入する際の注意点とおすすめの入手方法を解説

監修医師 山下 真理子
更新日:2024年05月28日

更新日:2024年05月28日

AGA治療薬は個人輸入しても大丈夫?ネットで購入する際の注意点とおすすめの入手方法を解説のイメージ
https://wpstatic.sokuyaku.jp/media/verified_Db1PnIE7OiRODYL3QygP.png
「個人輸入は危ない?」「個人輸入すればAGAの治療薬を安価で買えると言われた」
患者様のなかには、AGA治療を目的に、治療薬を個人輸入で購入しようと考えている方もいらっしゃるようです。
結論から申しますと、健康に被害を及ぼす危険性があるため個人輸入は推奨できません。治療効果が高く、かつ、安全なAGA治療を行うためには、専門のクリニックを受診することを推奨します。
ここでは、個人輸入のリスクとAGA治療薬の個人輸入を推奨できない理由について詳細にお伝えします。

AGA治療薬は個人輸入しても大丈夫?

個人で海外産のお薬を購入することを個人輸入と言います。代理店や海外の通販サイトが主な輸入方法になります。

 

商業目的で、海外で作られた化粧品、医薬部外品や医薬品などを輸入する場合、基本的に厚生労働省の承認や許可が必要です。しかし、個人で使用することを目的とする場合は、許可なしでも輸入することが可能です。

 

例を挙げると、日本では内服薬であるミノタブ(ミノキシジル)は薬局では販売されていないため、手に入れるためには医師の処方箋が必要となります。このような場合でも、個人で輸入すれば処方箋がなくても手に入ります。

 

ここで問題になるのは、個人で輸入可能なAGAの治療薬は販売する国の基準を基本的に満たす一方で、日本における安全性が確認されていないことです。AGAクリニックによっては、海外で開発されたAGA治療薬を使用する場合もありますが、個人が専門的な知識もないまま輸入、さらに使うのはリスクが伴います。

個人輸入薬の5つの危険性

品質が保証されていない

AGAの治療薬を個人で輸入した場合、重い健康被害を及ぼすリスクがあります。

 

販売する国の基準を満たしたお薬を個人で輸入するのですが、それらの輸入製品は、日本での安全性や有効性などの確認が実施されていません。また、基準そのものも販売する国によっては低いなど、日本での使用が認められないようなものもあり、健康に及ぼす被害が危惧されます。

 

さらに注意が必要なのは、個人での輸入は製造国でも認められていない製品まで購入することが可能な点です。専門的な知識がない場合、有効性や安全性について十分に理解できない可能性もあり得ます。

日本人の体質に合っていない可能性がある

AGA治療で用いられるミノキシジルとプロペシアの安全性は、それぞれの国の基準で考えられており、各国の主な人種に合わせた成分や量・種類が配合されています。

 

また、海外産のお薬には日本では危険性を心配される成分を含む場合が多々あります。そのため、日本人が海外で作られた製品を用いた場合、予想できない反応や重い副作用が出る可能性があり、時には生命に危険を及ぼすリスクもあります。

 

日本国内で処方されたAGA治療薬は、日本人の体質や体を考慮して調薬された製品です。

偽造品を購入してしまう可能性がある

個人輸入では、偽物を購入してしまう可能性もあります。

一般の方々には、製品が偽物か本物なのか、見た目だけで判別することは不可能です。これまで、偽造品を摂取してしまい、かえって薄毛の状態が悪くなったという例も多数あります。薄毛を改善するはずが、より深刻な健康への影響、被害を受ける危険性があると言えます。

副作用が起きても保証制度がない

個人で輸入したAGA治療薬を使用して副作用が発生した場合、自己責任となります。

 

治療薬の価格が安価であることから個人輸入で購入した結果、副作用が起きてしまうと、治療のために医療機関を受診する必要があり、かえって医療費がかさむことがあります。また、後遺症が残るような深刻な健康への影響も可能性として考えられます。

 

なお、専門のAGAクリニックなどで処方されるお薬は、その安全性や有効性が担保されています。可能性は低いものの、もし、副作用が発生した場合には被害救済制度の利用が可能です。また、医師の指示に従って処方薬を用いたにもかかわらず、副作用が出た時には医療費給付などの制度が適応されます。

 

AGA治療のデメリットとは?副作用や対処方法について徹底解説

適切な服用が難しい

AGA治療薬を個人輸入した場合、正しく服用できない危険性もあります。具体的な効果と副作用を知らない、服用できないのはどのような人か、服用するのであればどのタイミングなのかなどを正しく理解していなければ、最適な使用とはなりません。

 

お薬を正しく用いることができなければ、単に治療の効果が感じられないだけに留まらず、健康に被害を及ぼす副作用などのリスクも高まります。

医療機関を受診してAGA治療を行うべき3つの理由

医師の診療のもと効果的にAGA治療を進められる

医療機関であれば、専門医が担当するので適切な治療を受けられます。処方される抜け毛を抑制するお薬は、「デュタステリド」「フィナステリド」に大別されます。

 

フィナステリドは、頭頂部や前頭部の薄毛に効く特徴があり、デュタステリドは、頭頂部や前頭部だけでなく、後頭部や側頭部など広い範囲の薄毛に効果があります。

 

基本的に、AGAは頭頂部か額の生え際、またその両方の薄毛が進行する状態です。医療機関を受診すると、患者様は医師の診断に基づき、ご自身の薄毛タイプや症状に合わせた最適な治療を受けることが可能です。

正式ルートで薬を入手できる

医療機関を受診して処方されるAGA治療薬は、正規品が基本です。

 

そのため、処方されるAGA治療薬は、個人で輸入する製品に比べ、不純物や有害な成分が混入する可能性は格段に低いと言えます。長期間にわたりお薬を服用するAGA治療では、お薬の安全性が最も大切です。

 

AGAの治療に用いるお薬は、医師の診療を受け、処方された正規品を選ぶことをお勧めします。

副作用への正しいアドバイスを受けられる

医療機関を受診することで、効果的な容量・用法でAGA治療薬を手に入れることが可能です。

 

個人輸入で手にいれたお薬の多くは、生産国の言語などで書かれており、最適な用量・用法での服用が困難な場合があります。正しい用量・用法が分からなければ、自己判断の誤った方法で治療を進めてしまう危険性があります。

 

それに対して、医療機関では、治療薬の処方を患者様の状態に合わせて行います。つまり、AGAの最適な治療が行えるというメリットがあり、健康被害や副作用というデメリットは小さくなります。

リスクなく手軽にAGA治療薬を購入したいならオンラインクリニックがおすすめ

初めてAGA治療を受けるのであれば、オンラインクリニックの受診を推奨します。オンラインによるAGAの診療は、パソコンやタブレット、スマホを使って通院することなく、自宅などから医師の診察が受けられます。治療に使うお薬も安全性の高い正規品を購入できます。

 

多数のクリニックでは初診時からオンラインで診療を行っているため、AGA治療を周囲の目を気にすることなく始められます。

まとめ

薄毛(AGA)治療をお考えの方は、先ずクリニックをご受診ください。

 

進行性の脱毛症であるAGAはそのままでは改善することがなく、適切な治療が大切です。

 

治療手段の1つとして、市販されている国内向けのAGA治療薬を使用することも選択肢に挙げられますが、必ずしも治療効果を感じられるとは言えません。その他、個人輸入で手に入れたAGA治療薬を用いるなど不適切な治療を行った場合、かえって状態が悪くなることもあります。

 

不幸にも、副作用が出た場合には自己責任となり、保証を受けることもできません。

 

なお、クリニックで治療を行う場合は患者様に合わせた適切な方針のもとでAGAの治療を実施します。高い効果を実感でき、かつ、安全なAGA治療をお求めであれば、AGAクリニックをお選びください。

 

SOKUYAKUオンラインクリニックは、オンラインによるAGA診断、治療を行っています。お悩みや不安についてのご相談だけでなく、治療効果や副作用についてもご説明いたします。

 

受付時間:平日10:00~19:00

コメント AGA治療は、その原因などもさまざまであることから、基本的には専門のクリニックにおいて、専門知識のある医師のもとで治療を行うべきものです。けれども、インターネットなどを通じて、比較的安価にAGAの治療薬を手に入れることが可能になってきました。 市販のAGA薬は、待ち時間もなく、手軽に便利に手に入れることができるので利用している人も多いようですが、医師としてはあまりおすすめできません。AGA治療薬にはさまざまな副作用を起こす場合もあるので、個人の判断で安易に使うべきではないからです。

監修医コメント

医師
山下 真理子

AGA治療は、その原因などもさまざまであることから、基本的には専門のクリニックにおいて、専門知識のある医師のもとで治療を行うべきものです。けれども、インターネットなどを通じて、比較的安価にAGAの治療薬を手に入れることが可能になってきました。 市販のAGA薬は、待ち時間もなく、手軽に便利に手に入れることができるので利用している人も多いようですが、医師としてはあまりおすすめできません。AGA治療薬にはさまざまな副作用を起こす場合もあるので、個人の判断で安易に使うべきではないからです。

この記事には医師による認証マークである「メディコレマーク」が付与されています。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

  • 当コラムに掲載されている情報については、執筆される方に対し、事実や根拠に基づく執筆をお願いし、当社にて掲載内容に不適切な表記がないか、確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。
  • 当コラムにおいて、医療及び健康管理関連の資格を持った方による助言、評価等を掲載する場合がありますが、それらもあくまでその方個人の見解であり、前項同様に内容の正確性や有効性などについて保証できるものではありません。
  • 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。
  • 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。
AGA治療薬は個人輸入しても大丈夫?ネットで購入する際の注意点とおすすめの入手方法を解説のイメージ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
監修医師 山下 真理子
くみこクリニック京都駅前院所属 専門領域分類は美容皮膚科。 京都府立医科大学医学部医学科 卒業 / のべ10年以上の美容皮膚科勤務を経て、現在はくみこクリニック北山院に勤務している。コロナ以前は、大阪医専にて、医療従事者の教育にも関わった経験がある。
オンライン診療アプリ
SOKUYAKUの使い方
  • STEP1

    診療予約

    SOKUYAKUの使い方STEP1
  • STEP2

    オンライン問診

    SOKUYAKUの使い方STEP2
  • STEP3

    オンライン診療

    SOKUYAKUの使い方STEP3 SOKUYAKUの使い方STEP3
  • STEP4

    オンライン服薬指導

    SOKUYAKUの使い方STEP4 SOKUYAKUの使い方STEP4
  • STEP5

    おくすり配達

    SOKUYAKUの使い方STEP5

    ※お薬の処方は医師の診察により薬が処方された場合に限ります。

SOKUYAKUメディカルコラム